遠いカビの記憶

アメリカを車でひとり横断旅行中にずっと気になっていました。僕はごはんが大好きで旅の間いつでもお米が食べられるようにとお餅を大量持参。途中雪山だったり真夏の湿度気温のところを走ってきましたが、ふと考えます。僕が持ってきたお餅はカビないのかと?

ひとつひとつ個別包装のお餅ちゃんたちは真空パックではなく、中に空気のようなものが入っています。だけどあまりにも急激な温度変化でその個別包装の袋の中に水分がびっちりたまっていて、もうカビが生えないとおかしい状態なのにカビが全く生えないじゃないですか!真空パックにしてもカビが生えていた経験があるのにこれは一体?

さっそく調べました。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no031/long_seller/
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=17220

カビとの戦いの歴史がそこにあり。そして現在は窒素ガスを入れてあるんだと判明。いや〜佐藤さんがんばってはったんやね。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
YouTube チャンネル: https://goo.gl/DsZVvt
Healing, Chi, Qigong, San Francisco, Travel, Tour, CA, Cross Country, ヒーリング, 氣, 氣功, サンフランシスコ, 生活, 旅, 旅行, 観光, カリフォルニア, アメリカ横断
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –