心の扉

人生において辛い時を経験すると、はやく死がこないかなぁと軽く考えてしまう。人生においてちょっぴり楽しい時を経験すると、この楽しい時間がずっと続かないかなぁと軽く考えてしまう。僕はなんて身勝手な生き物なんだろう。でも僕が何を思っても人は必ず死を迎える。過去のどの達人達も必ず肉体の老いと死を迎えている。老いを遅らせることは可能のようだけれど、それを成し遂げた達人達でも死が近くなると急激な老いと死を迎える。でも実年齢よりも若く見えることはそんなに幸福なことだろうか?その時々の年齢の楽しみを一通り経験し、年相応に肉体機能が衰えていくことはすばらしいことかもしれない。そして人の心はいつまでも衰えないようにできている。人の魅力は心にあると気づくのに、もしかしたら肉体機能の衰えは必要な過程なのかもしれない。そして心というものがより深く投影されたものに僕たちの心は感動をするのかもしれない。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
YouTube チャンネル: https://goo.gl/DsZVvt
Healing, Chi, Qigong, San Francisco, Travel, Tour, CA, Cross Country, ヒーリング, 氣, 氣功, サンフランシスコ, 生活, 旅, 旅行, 観光, カリフォルニア, アメリカ横断
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –